それでも俺は走っている

とある自転車乗りの日記です

堺浜クリテリウム

完全な練習&レース距離が短いということもあり、会場へ連れていってくれる相棒のところまでは練習がてら自走で!!

予定よりも寝坊&眠さと寒さで準備をごねる自分のせいで、家を出るのが遅れるもギリ時間に間に合う(^^;)


今回の相棒は非フリー素材(我がチームメイトであるポールさんの真逆)なので紹介は割愛(笑)


自分の出るエリート金太郎杯(カテゴリー名だよ)は9時55分と割と早い時間なので、会場についてすぐさま受け付け&準備してゆるーく試走。

コースは道幅も広い完全に開けた公園を使った1周950mの簡単に言えばオーバルに近いコース。
12月に出たときより、風もなくて走りやすそう。


ローカルレースなのと、1カテゴリー当たりの定員が少ないものの、関西の強豪レーサーは揃っている模様(VC Fukuoka サイクルフリーダム、元S級現役競輪選手、ネクストリーム 虹やetc)

レースは時間通り9時55分から、950m×20周でスタート。



f:id:h1nau1t:20170226071247j:plain

photo by 松本さん

前回?ぐらいからか、サポートとして走っているマトリクスさんは以前よりエリートについてはレースへの干渉を減らしたとのこと。

ボチボチ、アタックは出るけど逃げが決まるとこまではいかず、集団が伸びて縮んでするぐらい。


今回は珍しく割と早い段階で前に上がっていたので、それのダメージも受けず(笑)


そんな感じでまあ、レースに大きな変化はなく、7周目の1度目のスプリント周回へ。

自分も5から10番手以内に位置取れていたので、試しにバックストレートの終盤辺りの向かい風で早掛け!
多分、誰かつかれているという確信を持ちながらそのままいくも、やはりVCの平地マンこと今年からJPTで走る設楽君(シダラじゃなくて、関西以外の方も平地マンまたは万太郎って呼んであげると、ヘルメットからはみ出てる本体のアホ毛が応えてくれるよ)につかれていて、そこから数名にも抜かれ着外に(笑)


そこから、また大きな動きはなく、自分も無理はしないものの前目前目で!
そして、14周目の2度目のスプリント周回。

その2周前ぐらいから逃げてたfree speedのゲンキさんが90度コーナー過ぎぐらいで捕まり、誰がとったかはよく見えず。


残り5周でキリピーさんがパフォーマンスアタック!!
バックストレートの風の中を突き進む、キリピーさんを見て心の中の自分が囁き出す。
「目立ちたいんだろ?」と。

そして、残り4周キリピーさんが吸収されたとこで、バックストレートでアタック。

後ろは誰も来てないと思いきや…
https://www.instagram.com/p/BQ4V2NSjNe-/
ちょうど元町に用事があったので、岡山からクレープ食べに来たおっさんをお店まで道案内。ではなく、明日の堺浜クリテに出るために、実家の京都まで自走の途中の川崎さんをお迎え。#岡山シクロクロス #チーム岡山 #aquatama #ヒステリックジャム #クレープ

クレープおじさ…じゃない川崎さんだ!!



f:id:h1nau1t:20170227202330j:plain

photo by 松本さん

しかし、このタイミングで逃がしてくれるわけもなく、ちょうど1周したとこで捕まる。


f:id:h1nau1t:20170227202444j:plain

photo by 松本さん

前に残る僕、昨日からの疲れで下がり行く川崎さんの図。


残り2周、マトリクスがペースをあげていくのにとりあえずついていく。


ラストラップ!
このレースは平地マンの後ろにいれば入賞できると聞いていたので、それを試してみる。

すると、バックストレートで自分の逆サイドから1人とんでもない加速で逃げていく。
あ、これは追い付けないやつや。
(あとで聞いたら彼が元S級で、またS級復帰に向けて勝ちまくってる元砂選手と知る。そりゃ勝てねーわ。)

自分は平地マンの後ろから最後の90度コーナーを立ち上がりスプリントへ。




f:id:h1nau1t:20170227202836j:plain



f:id:h1nau1t:20170227202907j:plain

photo by 松本さん

このままいけば、3着表彰台は取れそうと思ったとこで、気を抜いたのか最後シッティングにきり変えるという愚行を犯す…その結果…



f:id:h1nau1t:20170227213159j:plain

photo by 松本さん

見事に表彰台を逃し、4位でした\(^o^)/



f:id:h1nau1t:20170227203141j:plain

photo by 松本さん

のくせにこの表情嬉しそうである(笑)

自分でもいつが最後が記憶にないぐらい久々の入賞だったので…

ぞぅさん帽子初戦で入賞だったので、しばらくはこの帽子がレースの時の勝負帽子になりそう!


レース後はしばらく休憩したあとに、岬町クリテに出る、トレイルブレイザー 代表のがんちゃん、パー君、ネクストリーム ぶっくん、関西高校 コータ君とゴール前を想定して、ローテしつつ、最後は自分が前を引いてペースを上げて、皆にゴール前での動きの練習をしてもらう。

人に教えたり、主導役をやるのはかなり苦手だし、下手だけどいい練習相手になれていれば幸いです!(笑)


f:id:h1nau1t:20170301231758j:plain

photo by イナウエ

(写真はイメージです)
練習後、ワコーズブースへ行き、予約していた洗車サービスを受ける!!

バイクはピッカピカに。
自分でもそんな風にできるようにちゃんと洗車したいところ(^^;)

f:id:h1nau1t:20170227203654j:plain


f:id:h1nau1t:20170227211233j:plain

photo by イナウエ

練習後は90mエンデューロを走る平地マンとキリピーさんの勇姿を見届けながら、鮭とアボカドのレモンマヨネーズ丼半熟卵のせという女子力高めのメニューを食す!



f:id:h1nau1t:20170301202703j:plain

photo by おくりさん

レースも終わって、帰路へというとこだったけど、最近関西圏でアイドル的存在になりつつある、今年からJBCFと高体連を走る、さっきの練習パートでも登場した岡山の関西高校のコータ君(写真上)が梅田まで移動する脚がないということで、急遽ハスラーで車内積み3人3台が出来るのかに検証することに!

その結果…


f:id:h1nau1t:20170227204013j:plain

photo by イナウエ

ハスラーは車内積み3人3台が出来ることが判明!!


f:id:h1nau1t:20170227204103j:plain

photo by イナウエ

そして、Rapha大阪で、ウェアの値段に白目を向きながら、Raphaで初めてコーヒーをしばきましたとさ。