それでも俺は走っている

とある自転車乗りの日記です

約10年ぶり(今日も基本ネガってる)

約10年ぶりにトラック走って来ました。

 

陸上競技は高校、大学でやったけど、自己ベスト言うのも恥ずかしくて言えないレベルで、7年頑張ったつもりだったけど、結果が出なかったから、本当につもりなだけやったんやと思う。

 

 

今でもそうやけど、それをやってるだけで楽しいって言うのは自分にはあんまりなくて、記録や他人に勝ててこそ楽しい、人から認められたいって、価値観はこの7年で完全に形成されてしまったと思う。

 


だから、基本的に僕は楽しくてスポーツはしてない。

つまらないってわけではないけど。

 

 

で、度々話はしてるけど、左足がなかなか思ったように動かずペダリングがおかしいのがもうすぐ2年近く続いてる。

初期から比べると良くなって来てるけど、完全には程遠い。

 


で、最近また下降線に入っていて、速く、イメージ通りに走れない、練習出来ない、それ以外にもイラ立つことが多く、精神的に悪い状態がかなり続いてる。

 

そんな中で石津カイロの石津先生に、ランもトレーニングの中に組み込んでおく方がいいよとアドバイスもらったので、ランもまた定期的に入れることにした。

というより、自転車の調子が悪過ぎて、ほぼランしかしてないけど。

 

 

ただ、最近暑過ぎて、長い距離走ってられないから、それなら陸上のドリルとか、少し短距離系の事をやろうと、ドリルと短めの距離を走ってたりしてる。
結構いい筋トレにもなるし。

 

それで、昨日新松さんに今シーズンのシクロクロスの新兵器(これはまたインスタにでも貼ろうかな)を受け取りに行った時に、吹田の競技場が簡単に個人利用できると聞いて、早速今日は気が向いたので行ってみた。
バイクにも乗りたかったし。

 

 

実は最近、夜な夜なドリルとか軽く走ってて、昔より走り良くなってるんじゃないかなって思うとこがあって、トラックで試してみたかった。

 

f:id:h1nau1t:20200823172430p:image

 

約10年ぶりぐらいにタータンのトラックに行ったけど、なんだかんだ学生の期間に一番真剣に取り組んだ事やから、思ったよりも違和感とか感じなかった。

 

ドリルの時間を長めに取って、とりあえず120m流してみた。

 


しんどい(笑)
走るのってこんなにしんどいっけ思うぐらいしんどい。

 

 

ちょっと頑張って150m
感覚的に心臓バクバクで、昔ようアップでこんなん何本も走ってたなって思う(笑)

 

 

 

もう一本150mで流して終わろうかと思ったけど、ただただ、興味本位で今の自分は300m走れるのかが気になった。

 

それで300走ってみることにした。
めっちゃ走るの怖かったけど。
走る前から不安で心拍高かったし!

 

まあ、遅くてもいいからとにかく走り切ってみようと思い走ってみた。

 

走り終わったら、凄い懐かしいしんどさを味わった(笑)


前半飛ばしてないのもあるやろうけど、思った以上にゴールまで垂れずに走れた。


自分の昔より走り良くなってる気がしてたのはあながち間違いじゃないかも。
石津先生とかと話してて、昔よりは動作してるときに、余計な事を考えて動きを乱す癖は無くなったんが良い方向に向かってるのかも。

 

 

自転車の状態次第で比率は変わると思うけど、しばらくまたトラックに通って走ろうかなと思う。

もう諦めてたけど、400mのタイム学生時代の自己記録が生涯ベストとか恥ずかし過ぎてもっとマシなタイムで引退したいって思いはあってんよなー

 

 

まあ、またなんかあったら書きます。