読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも俺は走っている

とある自転車乗りの日記です

Coupe De AACA 1-1からの馬会

f:id:h1nau1t:20170221193419j:plain

photo by やんぼー
今日はプリキュアの人ことやんぼーと遠征。

本日も車内での朝御飯はグッと我慢。
なぜかと言うと…


f:id:h1nau1t:20170221193443j:plain


photo by やんぼー
BUCYO COFFEEさんのトマトクリームスパが食べたかったから!

今日のレースは90キロあるし、レース前はヤバいと書いてある2玉を食す。

美味しいが、確かに凄くお腹が一杯でレース前までにはお腹が落ち着くことを願う。

https://www.instagram.com/p/BQonvRDDWvz/
今日はキュアヤンボーとAACA 1-1に参戦です!! CLTのパリピグラスを色違いで購入!中々のフィット感🙆#イナーメ信濃山形 #igname #fietsgroen #coupedeaaca #clt

BUCYO COFFEEさんのところで一緒に売っていたパリピグラスを色違いで購入。

お値段凄くお手頃なのに、かなり頭蓋骨が歪んでいる自分でも、つるの部分のフィット感もかなりよく今後重宝しそう。


車に戻り準備を始めると、今季初使用のエンヴィの後輪に空気を入れようとすると、ポンプのメーターの数値が上がるだけで、全く空気が入らない…
あー、これはと思い、まずバルブ外してシーラントのカスを取るが、やっぱり入らない…

レースまで時間もなくなってきて、アタフタしてたら、ヤッシーさんが近くに車停めてたので、ヘルプを頼むとじゃあ、このホイール使いますかとボーラを渡される…
良いんですか?僕なんかに貸して大丈夫ですか?と思うけどレース走りたいからありがたく貸していただく。

もうこの瞬間からホイールを壊さずに終えることしか考えられなくなる。


https://www.instagram.com/p/BQoy1Ycj23f/
Fiets Groen やんぼー発進!! #fietsgroen #coupedeaaca

そして、今日はやんぼーのFiets Groenジャージでのデビュー戦!

皆さん、会場で見かけたら声援よろしくお願いしますm(__)m


とまあ、レーススタートが30分以上遅れがあって部屋でぬくぬくしていたら、最後尾に並ぶこととなる…
周回数カットもなく、予定通り約5km×18周回のレースがスタート。


今回はマトリクス、インタープロ、ブラーゼン、ホストチームキナンが複数人送り込んできていて、こちらとしては戦々恐々。

自分は完全に今シーズン一発目のロードバイクのレースで全然集団と合わせれず四苦八苦。(いつものことです)

1周終える頃には、同じとこでスタートした、トヨカツ、やんぼー遥か前で自分だけ後ろに取り残される…

それからもJPT勢のアタック&吸収のペースの変動にただただ流されるだけ。


辛いと言うわけでも無いけど、前に上がれるかと言えば、上がることもできず、気づけばZコーナーで何度も集団最後尾に…

更に常に集団の流れが死んでる方ばかりに居てしまい、折角ペースが緩んで上がれるチャンスもそれでほぼ全部潰す。

そんなこんなで後ろで前の鍔迫り合いの余波を受け続けながら、気付けば一時間ほどに…


f:id:h1nau1t:20170221172156j:plain


photo by 松本さん


するとそこで、トヨカツ含め数名がスルスルっと抜け出し、集団が横に広がったのでやっとのことで自分も一気に前に出る。

が、すぐさまキナン?だったかな猛追。
数名が連なろうとしたので自分もこそっと入ったら、結局集団も来て振り出しに。


が、そこから更にキナン、ブラーゼン、インター、トヨカツ等の入った逃げが形成される。

ここからは逃げに誰も入ってなかったと思う、マトリクスが追い付くために綺麗にローテ…ではなく、各々が練習のためのごとく力強く牽いていたので、集団は基本的に縦一列で、自分が何かしようにも何もできず、とりあえず千切れない、転けないを守るだけに…

ひたすらそんな展開で気付けばもう残り2周ほどに。


すると、シエルヴォ雅道選手がバックストレートで一気に飛び出してきて、すかさず使わせてもらい自分も最前列付近までジャンプ。


そして、逃げのメンバーが逃げ切り濃厚のままラスト1周へ。

ヤッシーさんとやんぼーがいたので、僕はホイール壊せないのでスプリントしないので直前まで後ろに入ってもらえれば牽くので好きに使ってくださいと宣言。

ヤッシーさんはTTの疲れと本調子ではない様子で、厳しい言っていたので、やんぼーに後ろに入ってもらう。

バックストレートに入ってから、キナン、インタープロ、ブラーゼンが前を固める自分はゴール前までやんぼーを牽ければ良かったので出来るだけ前のメンバーを風避けしつつも、やんぼーのポジション確保を優先で。

自分でも予想外に前の牽くペースに普通に対応できて、あれ?って思いながら走っていると事件が!!


何とメイン集団の目の前に2匹の飛び立つ気配もないカラスが!!

皆避けようとするが、その一匹が自分の目の前に!!

下手に動いても他の人に接触しかねなかったので、そのままカラスの上を通過…

これによる落車はなく、自分もそのままメイン集団の前方に位置取りキープでそのまま最終コーナーへ。

自分はコーナー曲がりきったとこで、脚を緩めて、皆が無事もがくのを見届けレース終了。



f:id:h1nau1t:20170221173239j:plain


photo by 高さん

あれこれ書いてますけど、結局なんもしてません!

トヨカツの爪の垢煎じて飲めば少しはアタックできるようにならへんかな…

そして、この日はやんぼーと急ぎの用事があり急いで帰宅。
その用事とは馬会!!


f:id:h1nau1t:20170221194021j:plain



f:id:h1nau1t:20170221194027j:plain



f:id:h1nau1t:20170221194034j:plain

photo by やんぼー
美味しいタンパク質を補給。

https://www.instagram.com/p/BQmUGoLjK9w/
スコーン焼いてみました!! #スコーン #scone #チョコスコーン#chocoscone #手作りスコーン #homemade #バター不使用 #nonbutter

そして、このスコーンは馬会の出席者の皆さんへのプレゼントでしたー
美味しく頂いて貰えたのだろうか…

レース内容はさておき楽しい一日となりましたとさ。